『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

昭和堂薬局のお勧めする夏の養生

人間は、自然からの影響を受けながら生活をしていますが、その影響を克服することのできる体と知恵を持っています。
夏は、陽気が旺盛で、暑さと湿度が高くなる季節です。
冷房の効いた部屋で冷たいアイスや食べやすいそうめんを食べていて体に良いでしょうか?
夏の体は、汗腺を開いて発汗して体温を下げるシステムを持っています。しかし、現代人は、冷房の効いた部屋に長時間いるため、この発汗システムがうまく働かず、汗腺が寒い冬のように閉じてしまい、暑い外に出ても汗腺が開いてくれず発汗出来なくなり、体温の調節ができなくなったり、ひどい冷え性になったり、寒い部屋と暑い外を出入りすることで自律神経の調節がうまく出来なくなりします。
と言っても、温暖化が進む地球で冷房が全くなく、汗をダラダラかいて、温かいものをもりもり食べて、元気に過ごせる人はなかなか居ないでしょう。
どうすれば、この蒸し暑い夏を元気に過ごせるのでしょうか。
・部屋の中と外の温度差を、5度位にしましょう。
・朝は、利尿効果のあるハト麦や小豆を入れたお粥を食べ、胃腸の負担を減らしましょう。
・脂っこい物を避け、夏野菜(体を冷やす)を温めて積極的にとり、体の冷えすぎ、胃腸の負担を減らしましょう。
・甘い物を摂り過ぎると体に湿を生み、胃腸を傷つけます。
・汗のかき過ぎで、脱水症状を防ぐためにあまり冷たくない麦茶などをとりましょう。
・シャワーではなく、少し温めのお湯にゆっくり入り汗腺を開き汗をかくと、よく眠ることができ、疲れを取ることができます。
・夕方、涼しくなってきたら自分の気に入ったところを見つけ、ゆくり散歩をしましょう。
これらを実践して、蒸し暑い夏を元気に乗り切り、次にやってくる乾燥した寒い季節に備えましょう。


昭和堂薬局 | 2010年6月1日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。