『昭和堂薬局』

WhatsNew

 

低価格食品はほんとに得?

高級ブランド品のお店がにぎわい、町でも高級バッグを持った人ばかり。その側で食料品は安売り合戦…
 食品は安ければいいのか?
 食べるものは自分や家族の体をつくる素です。常識外れの価格で売られているものにはからくりがあります。以前コラムで書いたように、添加物だらけのミートボールやチーズ・アイス・バターもどき(チーズもどきの見分け方が良く分からないのですが、バターもどきはマーガリンやファットスプレッド、アイスもどきはラクトアイスで植物油脂を使っています。植物油脂はリノール酸〈オメガ6系〉の油で炎症体質にします。)はスーパーの価格競争やコンビニの低価格品が生んだものですが、私達が価格で食品を選ぶことも、それに拍車をかけているのです。
 無農薬の米や有機野菜、無添加の調味料などを使うとそんなに負担増なのでしょうか?ペットボトルの飲み物や缶ジュースを毎日何本も買うことを考えれば…また、ご家庭で野菜を腐らせたりして無駄にしてませんか?良い物を工夫して使うことで無駄を省けたら…
 私の店に健康相談に来る方たちに最初に言うことは食のことです。多くの方はインスタント食品やスナック菓子を悪いことをしていると思わず食べています。医食同源という言葉がありますが、食を疎かにすると病気になり、食を大切にすると病気になりにくいのです。病気になればお金も掛かります。結局、負担増になってしまうのではないでしょうか?
 総務省の家計調査では1世帯が1年間に買う米代は、お菓子代の半分以下という恐ろしい結果も出ています。日本人の主食代よりお菓子代が二倍以上多いのです。
 何度も言いますが、食べるものは自分や家族の体をつくるものです。簡単ですぐ食べられるものは便利ですが、自分や家族がそれを続けると病気になるとしたら…
 アトピーや花粉症、不妊、うつや不安障害など、食と関わりがあまりなさそうな病気も食の乱れが関係していると思います。殺人事件や子どもの虐待事件がこんなに多いのも食の乱れが関係しているのではないでしょうか。
 良い食材を大事に使い、少し手間をかけて自分たちの体を守りましょう。病気になってしまうと手間とお金がかかります。年齢によって養生をすることも大切なことです。漢方にも養生法がありますが、食生活と生活習慣を改善することが一番の養生ではないでしょうか。ちょっとした工夫で心と体を元気に保ちましょう。



昭和堂薬局 | 2010年9月30日


横浜ポルタ内にある漢方薬局。あなたの健康な体を取り戻すお手伝いを致します。